損をしない売り出し価格の決め方!不動産売却を適正価格ですることの重要性





不動産売却は、人生における大きな決断の一つです。所有する不動産をできるだけ高く、そしてスムーズに売却したいと誰もが願うでしょう。その成否を大きく左右するのが、売り出し価格の設定です。高すぎても、安すぎても、売却は難航してしまいます。では、どのようにして最適な売り出し価格を見つければ良いのでしょうか?


そこで今回は、不動産のみらい」が葛飾区・足立区を中心に、城東エリアの方に、不動産売却時の売出価格の決め方について解説していきます。


不動産売却をお考えの方、また買取をご希望の方は是非この記事を参考にしてみてくださいね!






LIFULL HOME’Sより認定
葛飾区・足立区で不動産査定問合せ数NO.1‼[2023年7月~2024年6月LIFULL HOME’S調べ]





不動産売却の売り出し価格とは何か
売り出し価格とは、不動産を売却する際に、不動産会社や売主が購入希望者に最初に提示する価格のことです。この価格は、いわば売却活動のスタート地点であり、その後の売却期間や最終的な売却価格に大きな影響を与えます。



売り出し価格を決定するまでの流れ
1. 住宅ローンの残債を確認
残債額の確認:
住宅ローンが残っている場合、金融機関から残債額の証明書を取り寄せたり、インターネットバンキングで確認したりして、正確な残債額を把握します。
残債額は、売却後の資金計画を立てる上で非常に重要な情報となります。
売却の最低ラインを把握:
残債額を把握することで、少なくともこの金額以上で売却する必要があるという最低ラインが見えてきます。
この最低ラインは、その後の価格交渉の際の判断基準となります。


2. 近隣の類似物件の価格を調べる
情報収集:
不動産情報サイト(SUUMO、LIFULL HOME'Sなど)や、不動産会社のウェブサイトを活用し、近隣の類似物件の売り出し価格や成約価格を調べます。
国土交通省の「不動産取引価格情報検索」を利用すると、過去の実際の取引価格を調べることができます。
比較検討:
築年数、間取り、広さ、立地条件などが似ている物件を比較することで、相場を把握します。
特に、最近の成約事例は、現在の市場動向を反映しているため、重視しましょう。
地域の相場を把握:
地域によっては不動産会社しか知りえない情報もあるため、不動産会社の担当者に聞くことも有効な手段です。


3. 不動産会社へ査定を依頼する
複数社への依頼:
複数の不動産会社に査定を依頼し、査定価格を比較検討します。
不動産会社によって査定価格が異なる場合があるため、複数社の意見を聞くことが重要です。
不動産一括査定サイトなどを利用すると、一度に複数の不動産会社に査定を依頼できます。
査定内容の確認:
査定価格だけでなく、査定の根拠や担当者の説明も確認しましょう。
査定価格の根拠が明確で、信頼できる不動産会社を選ぶことが大切です。
査定価格の種類を把握:
不動産の査定には大きく分けて「机上査定」と「訪問査定」の2種類があります。
机上査定は、物件のデータのみで算出するため、早く査定額を知りたい場合に向いています。
訪問査定は、実際に物件を訪問して算出するため、より正確な査定額を知りたい場合に向いています。


4. 売り出し価格を決定
総合的な判断:
住宅ローンの残債、近隣の相場、不動産会社の査定価格などを総合的に判断し、売り出し価格を決定します。
売却期間や売却希望価格などを考慮し、柔軟に価格設定を行いましょう。
価格戦略の検討:
売り出し価格を決定する際には、どのような価格戦略で売却活動を進めるのかを検討します。
例えば、早期売却を優先する場合は、相場よりも少し低い価格で売り出すことも検討できます。
反対に、多少時間がかかっても良いからなるべく高く売りたい場合は、相場よりも少し高い価格で売り出すことも検討できます。
不動産会社と相談:
不動産会社の担当者は、地域の市場動向や売却戦略に精通しています。
不動産会社の担当者と相談しながら、最適な売り出し価格を決定しましょう。













【売り出し価格の決め方】注意点を解説
最低売却価格を設定しておく
住宅ローンの残債や、売却によって手元に残したい金額などを考慮し、最低売却価格を設定しておきましょう。
これにより、価格交渉に応じる際にも、冷静な判断を下すことができます。
戸建ての場合、マンションに比べ大きく値引きされる可能性があるため、特にしっかりと決めておくことをおすすめします。

市場を意識して適正価格を設定する
不動産市場は常に変動しています。
過去の成約事例だけでなく、現在の市場動向を把握し、適正な価格を設定しましょう。
不動産会社の担当者に相談し、最新の市場情報を収集することも重要です。

値引き交渉前提で価格設定をする
不動産売買では、値引き交渉が行われることが一般的です。
値引き交渉に応じることを想定し、売り出し価格に少し上乗せしておくことも検討しましょう。
その場合でも、相場から大きくかけ離れた価格設定は避けるべきです。

売却期限を設定しておく
いつまでに売却したいのか、期限を設定しておきましょう。
期限が迫っている場合は、価格交渉に応じたり、売り出し価格の見直しを検討する必要があるかもしれません。
売却期限を決めることで、売却の戦略が立てやすくなります。

売却の際の諸費用を把握しておく
不動産売却には、仲介手数料、税金、登記費用など、様々な諸費用がかかります。
これらの諸費用を把握し、手元に残る金額を計算に入れて価格設定を行いましょう。
事前に把握しておくことで、後々の資金計画が立てやすくなります。










売り出し価格を相場より高く設定できるケースとは?
希少性の高い物件
立地条件、眺望、デザインなどが優れており、希少性の高い物件は、相場より高く売れる可能性があります。
リフォーム・リノベーション済みの物件
内装や設備が新しく、快適な住環境が整っている物件は、購入希望者の関心を集めやすく、相場より高く売れる可能性があります。

築年数の浅い物件
築年数の浅い物件は、耐震性や省エネ性能が高く、購入希望者に人気があります。

駅近物件
最寄りの交通機関や生活利便施設が充実している駅近物件は、購入希望者の関心を集めやすく、相場より高く売れる可能性があります。


【不動産の種類別】売り出し価格の決め方
マンション
周辺の類似物件の成約事例や、マンション全体の売却事例を参考に、相場を把握します。
階数、向き、眺望なども価格に影響するため、考慮しましょう。

戸建て
土地と建物の評価額を個別に算出し、合計して売り出し価格を決定します。
建物の築年数や状態、土地の広さや形状なども価格に影響するため、考慮しましょう。

土地
周辺の土地の取引事例や、公示地価、路線価などを参考に、相場を把握します。
土地の形状、面積、接道状況なども価格に影響するため、考慮しましょう。










まとめ
不動産売却は、適切な売り出し価格の設定が成功の鍵を握ります。この記事で解説したポイントを参考に、ご自身の不動産に最適な売り出し価格を見つけ、納得のいく売却を実現してください。

私たち不動産のみらいは葛飾区、足立区を中心に城東エリアの方の不動産売却のご相談を24時間受け付けております。
お気軽に無料査定をご利用ください。

査定依頼はコチラまでお気軽にお問い合わせください。



弊社へのお問い合わせはこちら




みらいグループでお手伝いできること

エリア:葛飾区・足立区

業務内容:不動産売買仲介 不動産売却 住み替え 不動産売却時の不動産査定 不動産買取 相続に伴う不動産売却 離婚に伴う不動産売却 任意売却 住宅ローンの支払いが困難・滞った物件の売却 土地売却 戸建て売却 マンション売却 空き家対策 遠方からの不動産売却


一般社団法人 福祉のみらい

エリア:葛飾区・足立区

業務内容:施設紹介・身元保証(入院時の身元保証・施設や老人ホーム入居時の身元保証・賃貸物件契約時の身元保証など) 生活サポート(買い物同行や代行・病院付き添い・入院手続き・施設見学同行・各種手続きのサポートなど生活する上でのお困りごと全般のサポート) エンディングサポート(葬儀・納骨・死後の事務手続き・ 保険や年金の脱退手続き・遺品整理・相続手続き)

福祉のみらいの詳細はコチラをクリック

//fudosanmirai.jp/momioto_adachi/20230608130929/

タグ一覧

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

03-6662-5981

営業時間
10:00~17:00
定休日
火曜日・水曜日

関連記事

売却査定

お問い合わせ