住ながらでも自宅を高く売却するためのコツを3つのポイント別にご紹介!



住みながら不動産売却をしたいとお考え中の方のなかには、居住中であっても高く売却できるのか不安な気持ちをお持ちの方も少なくないと思います。
居住中でも、お部屋をすっきりと片付ければ、自宅を高値で売却することは可能です。
そこで今回は、不動産のみらい」が葛飾区・足立区を中心に、城東エリアの方の住みながら不動産売却をしたいとお考えの方へ、居住中でも高く売却するためのコツや片付け方法などについて、3つのポイントに分けてご紹介します。
不動産売却をご検討中の方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。


不動産売却に関するご相談・お問合せはコチラから↓



【不動産売却成功の秘訣】居住中でも高く売るコツ①:片付けを徹底する
不動産売却において、第一印象は非常に重要です。特に、居住中の売却では、生活感が残っていると、買主に悪印象を与えてしまう可能性があります。
そこで今回は、居住中でも高く売るコツとして、片付けを徹底することの重要性について解説します。

1. 買主の視線を意識する
買主は、将来自分が住む家を想像しながら物件を見学します。生活感が残っていると、買主が想像しにくい状態となり、購入意欲が低下してしまう可能性があります。

2. 清潔感を出す
清潔感は、好印象を与える重要な要素です。特に、キッチンや浴室などの水回りは、汚れが目立ちやすい場所なので、念入りに掃除しましょう。また、窓や網戸なども掃除して、日光を取り込みやすくしましょう。

3. 家具・家電を整理する
不要な家具や家電は、処分または収納しましょう。部屋が広く見えるだけでなく、買主が家具の配置を想像しやすくなります。また、収納スペースが充実していることもアピールポイントになります。

4. 思い出の品物は目立たない場所に
家族写真などの思い出の品物は、買主にとって無関係なものです。目立たない場所に収納するか、売却前に処分しましょう。

5. プロのハウスクリーニングを検討する
時間や手間をかけられない場合は、プロのハウスクリーニングを利用するのも有効です。ハウスクリーニングは、隅々まで掃除して清潔感を出すことができます。







居住中でも高く売るコツ②:換気はこまめに!
自宅を売却するとなると、少しでも高く売りたいと思うのは当然ですよね。しかし、実際に売却活動を始めると、思わぬ落とし穴に気づくことも少なくありません。特に、居住中に売却する場合は、生活感を消すことが重要です。

前回は、片付けについて解説しました。今回は、換気について解説します。

換気は、生活臭を消すだけでなく、カビやダニの発生を抑制する効果もあります。買主は、清潔な室内を求めているため、換気をしっかり行うことは重要です。

換気のポイント
・毎日、朝晩に窓を開けて換気する
・換気扇も活用する
・特に、キッチン、トイレ、浴室は念入りに換気する
・ペットを飼っている場合は、ペット臭が残らないように注意する
・タバコを吸う場合は、喫煙は屋外で行う

その他の注意点
・雨天や雪天など、換気が難しい場合は、除湿機や空気清浄機などを活用する
・カビやダニが発生している場合は、専門業者に清掃を依頼する

さらに、以下の点にも注意することで、より効果的に換気を行うことができます。
・家具やカーテンなど、風通しを妨げるものはできるだけ少なくする
・エアコンのフィルターはこまめに掃除する
・観葉植物などを置くと、室内の湿度を下げる効果がある

換気は、ちょっとした心がけでできることです。今日からこまめに換気を行い、快適な室内環境を保ちましょう。




コチラの記事も読まれています|駅から遠いマンションは売却しにくい?




居住中の家を高く売るコツ③:照明を味方につけよう!
マイホームを売却する際、少しでも高く売りたいと思うのは当然ですよね。しかし、実際に住んでいる状態だと、生活感が出てしまい、買主にとって魅力的に見えにくいことも。
居住中の家を高く売るコツ③として、「照明」についてご紹介します。照明の使い方次第で、部屋の印象を大きく変えることができるんです。

1. 部屋の用途に合わせた照明を選ぶ
まず、部屋の用途に合わせた照明を選ぶことが重要です。例えば、リビングなら明るく開放的な雰囲気にするために、天井にシーリングライトを設置し、必要に応じてフロアランプやテーブルランプなどを配置します。

寝室なら、リラックスできるような温かみのある照明を選びましょう。ベッドサイドに読書灯を置いたり、間接照明を活用したりするのもおすすめです。

2. 部屋全体を明るく見せる
部屋全体を明るく見せるためには、複数の照明を組み合わせるのが効果的です。シーリングライトに加えて、フロアランプやテーブルランプなどを配置することで、陰影ができにくくなり、部屋が広く感じられます。

また、窓からの自然光を最大限に取り入れることも大切です。カーテンやブラインドは、厚手のものよりも薄手のものを選びましょう。

3. 家具やインテリアを引き立てる
照明は、家具やインテリアを引き立てる役割も果たします。例えば、絵画やオブジェなどを照らすスポットライトを設置することで、より印象的に見せることができます。

また、観葉植物に照明を当てると、部屋に緑のアクセントを加えることができ、より明るく開放的な雰囲気になります。

4. 電球の種類にもこだわる
照明器具だけでなく、電球の種類にもこだわることで、より効果的に部屋を演出することができます。例えば、暖色系の電球を使うと、部屋全体が温かみのある雰囲気になります。

一方、寒色系の電球を使うと、部屋が広く感じられます。用途や好みに合わせて、電球の種類を使い分けるようにしましょう。








【まとめ】
居住中でも高く売却するためには、お部屋の片付けや換気、照明を明るくするなど、さまざなことに気を付けなければならないため、大変に感じる方も多いでしょう。
しかし、住みながら内覧の対応をすることは、物件の魅力を直接購入希望者へ伝えられる大きなチャンスとも言えます。

私たち不動産のみらいは葛飾区、足立区を中心に城東エリアの方の不動産売却のご相談を24時間受け付けております。
お気軽に無料査定をご利用ください。

査定依頼はコチラまでお気軽にお問い合わせください。




弊社へのお問い合わせはこちら






みらいグループでお手伝いできること

エリア:葛飾区・足立区

業務内容:不動産売買仲介 不動産売却 住み替え 不動産売却時の不動産査定 不動産買取 相続に伴う不動産売却 離婚に伴う不動産売却 任意売却 住宅ローンの支払いが困難・滞った物件の売却 土地売却 戸建て売却 マンション売却 空き家対策 遠方からの不動産売却


一般社団法人 福祉のみらい

エリア:葛飾区・足立区

業務内容:施設紹介・身元保証(入院時の身元保証・施設や老人ホーム入居時の身元保証・賃貸物件契約時の身元保証など) 生活サポート(買い物同行や代行・病院付き添い・入院手続き・施設見学同行・各種手続きのサポートなど生活する上でのお困りごと全般のサポート) エンディングサポート(葬儀・納骨・死後の事務手続き・ 保険や年金の脱退手続き・遺品整理・相続手続き)

福祉のみらいの詳細はコチラをクリック

//fudosanmirai.jp/momioto_adachi/20230608130929/


一般社団法人 東京都社会福祉支援センター

エリア:葛飾区・足立区

業務内容:高齢者向けサービス全般・老人ホーム等の施設紹介・相続相談・死後事務・任意後見

東京都社会福祉支援センターの詳細はコチラをクリック↓

//fudosan-mirai.jp/real_estate_sell/20230907132921/

タグ一覧

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

03-6662-5981

営業時間
10:00~17:00
定休日
火曜日・水曜日

関連記事

売却査定

お問い合わせ