不動産の個人売買はできる?そのメリットやデメリットをご紹介!


不動産を個人で売却する際には、さまざまな要素を考慮しなければなりません。
そこで今回は、不動産のみらい」が葛飾区・足立区を中心に、城東エリアの方に、個人での売買は可能なのかどうかを確認し、可能だとしたらどのようなポイントに注意すべきなのかを押さえておきましょう。
不動産売却をお考えの方はぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。



不動産売却に関するご相談・お問合せはコチラから↓



【不動産の個人売買は可能?】
結論から言うと個人での売買は可能です。

個人売買とは、不動産会社を介さずに、売主と買主が直接売買契約を結ぶ方法です。仲介手数料がかからないため、売却コストを削減できるメリットがあります。

しかし、個人売買にはデメリットや注意点も存在します。

不動産売却における個人売買について、メリット、デメリット、注意点を詳しく解説していきます。




コチラの記事も読まれています|不動産売却前にリフォームは必要?メリットやデメリットをご紹介!







【不動産売却における個人売買のメリット】


1. 仲介手数料が不要


不動産会社を通さずに個人売買を行う場合、仲介手数料が不要になります。これは、売却コストを大幅に削減できる大きなメリット**です。

一般的な仲介手数料は、売買価格の3%+消費税です。3,000万円の物件を売却した場合、仲介手数料は90万円+消費税となります。個人売買であれば、この90万円を節約できるわけ**です。


2. 希望に合致した買主を見つけられる


不動産会社に依頼する場合は、担当者が買主を紹介しますが、個人で売却する場合は、購入希望者と直接交渉することができます。そのため、希望に合致した買主を見つけやすく、条件や価格を自由に**決めることも可能です。


3. 早く売却できる場合がある


不動産会社に依頼する場合は、買主を見つけるまでに時間がかかりますが、個人で売却する場合は、広告費や内覧などの手間を省くことで、早く売却できる場合**があります。

特に、需要が高いエリアの物件や、築浅の物件は、個人売買でも早く売却できる可能性が高いです。




コチラの記事も読まれています|任意売却をした時も税金はかかる?税金の種類などを解説します!!






【不動産売却における個人売買のデメリット】


1. 法律知識や手続きが必要


不動産売買には、複雑な法律や手続きが必要です。個人で行う場合は、売買契約書の作成や重要事項説明など、すべてを自身で行う必要があります。法的な知識や経験がない場合は、トラブルに繋がりやすいため、注意が必要です。


2. トラブルリスクが高い


個人売買では、買主とのトラブルに発展しやすいというリスクがあります。契約内容の誤解や、瑕疵に関する問題など、トラブルが発生した場合は、自身で解決する必要**があります。


3. 買主を見つけにくい


個人で買主を見つけるのは、容易ではありません。不動産会社のネットワークを利用できないため、時間や労力がかかります。特に、需要が低いエリアの物件や、築古の物件は、個人売買で買主を見つけるのが難しいです。



【不動産売却における個人売買の注意点】


1. 十分な準備が必要


個人売買を検討する場合は、法律や手続きについて十分に理解した上で、準備する必要があります。必要に応じて、弁護士や税理士などの専門家に相談することをおすすめします。


2. 契約書は慎重に作成する


売買契約書は、トラブルを防ぐために重要です。内容を慎重に検討し、書面で残しておきましょう。重要事項説明も必ず行い、買主に内容を理解してもら**いましょう。


3. トラブルには迅速に対応する


トラブルが発生した場合は、迅速に対応する必要があります。必要に応じて、弁護士などの専門家に相談しましょう。


4. 個人売買に適した物件を選ぶ


個人売買に適した物件は、以下のような物件です。

  • 需要が高いエリアの物件**
  • 築浅の物件
  • 価格が比較的安い**物件
  • 瑕疵がない物件

上記のような物件は、個人で買主を見つけやすく、トラブルも少ない傾向**があります。


5. 専門家のサポートを活用する


個人売買が不安な場合は、弁護士や税理士などの専門家にサポートを依頼することをおすすめします。専門家は、法律や税金に関するアドバイスや、契約書の作成などをサポートすることができます。






コチラの記事も読まれています|不動産売却|残置物の撤去はどうする?






【まとめ】

不動産売却における個人売買は、メリットとデメリットの両面を理解した上で、慎重に検討する必要があります。個人で行う場合は、十分な準備と注意が必要です。

また、不安な点があれば、専門家に相談することをおすすめ**します。


私たち不動産のみらいは葛飾区、足立区を中心に城東エリアの方の不動産売却のご相談を24時間受け付けております。
お気軽に無料査定をご利用ください。

査定依頼はコチラまでお気軽にお問い合わせください。



弊社へのお問い合わせはこちら





当店でお手伝いできること

エリア:葛飾区・足立区

業務内容:不動産売買仲介 不動産売却 住み替え 不動産売却時の不動産査定 不動産買取 相続に伴う不動産売却 離婚に伴う不動産売却 任意売却 住宅ローンの支払いが困難・滞った物件の売却 土地売却 戸建て売却 マンション売却 空き家対策 遠方からの不動産売却

福祉のみらい:足立区・葛飾区の身元保証

エリア:葛飾区・足立区

業務内容:身元保証(入院時の身元保証・施設や老人ホーム入居時の身元保証・賃貸物件契約時の身元保証など) 生活サポート(買い物同行や代行・病院付き添い・入院手続き・施設見学同行・各種手続きのサポートなど生活する上でのお困りごと全般のサポート) エンディングサポート(葬儀・納骨・死後の事務手続き・ 保険や年金の脱退手続き・遺品整理・相続手続き)

福祉のみらいの詳細はコチラをクリック↓

//fudosanmirai.jp/momioto_adachi/20230608130929/

タグ一覧

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

03-6662-5981

営業時間
10:00~17:00
定休日
火曜日・水曜日

関連記事

売却査定

お問い合わせ