不動産売却における契約方法について


不動産売却に至った事情によっては、周囲の人に気付かれずに不動産売却をしたい方もいるのではないでしょうか。
今回は、周囲に気付かれずに不動産売却するための基本知識である媒介契約や売却活動にフォーカスします。
周囲に気づかれないように不動産売却するための基本知識①媒介契約

不動産売却では、一般的に不動産会社に仲介を依頼しますが、その際に媒介契約を結びます。媒介契約には3種類あり、なかでも一般媒介契約はレインズ(不動産流通機構の運営するシステム)への物件情報の登録義務がありません。そのため、公に告知される機会が少なく周囲に気付かれずに不動産売却しやすいですが、見られる機会が減るので不動産売却に時間がかかるかもしれません。

不動産売却をスピーディーに行いたいのであれば、専任媒介契約または専属専任媒介契約がおすすめです。
これらはレインズへの登録義務がありますが、1社の不動産会社とのみ契約する形態のため、手続きがスムーズに進みやすいでしょう。
売却の流れについても簡単にご説明します。
相談・査定→媒介契約→売却活動→契約→引渡し
どの種類で媒介契約するかによって、後述する売却活動にも影響してくるため、特徴を理解して自分にあった方法を検討しましょう。

周囲に気づかれずに不動産売却するための基本知識②

不動産売却活動は、決定した売買価格をチラシやインターネットなどの媒体を通して広告することから始まります。

これらに興味を持った購入希望者が内覧に訪れるため、事前に清掃や修繕などをおこなって準備を万全にし、物件のイメージアップを狙いましょう。
ホームステージング(専門家に依頼して室内のインテリアを整えること)を活用するのもおすすめです。
内覧は週末に予約が入ることが多いので、予定を空けておくとスムーズでしょう。
売却活動は不動産会社が主導でおこないますが、売り手側でもこのような対応が必要なことを覚えておいてください。
不動産売却に要する期間の目安は、3か月から6か月です。
まとめ

今回は、不動産売却における基本知識について詳しくご紹介しました。周囲に気付かれずにスピーディーに売却するためには、媒介契約や売却活動の内容をよく吟味しましょう。

私たち不動産のみらいは足立区、葛飾区を中心に城東エリアの不動産売買を行っております。不動産売買をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

 

弊社へのお問い合わせはこちら


 

また、ホームページにて24時間査定を受け付けております。査定をご依頼の方は

コチラからどうぞ。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

03-6662-5981

営業時間
10:00~17:00
定休日
火曜日・水曜日

関連記事

売却査定

お問い合わせ