不動産売却でおすすめの査定法!購入も同時に進めるのはどうするの?


不動産売却は人生で何度も経験することではないため、どのように始めたらよいのかよくわからない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、不動産売却で大切な不動産査定におけるおすすめの方法や住み替えのタイミングについてご紹介いたします。
足立区や葛飾区ほか城東エリアで不動産売却をお考えの方はぜひ、スムーズに取引するための参考にしてみてください。

不動産売却の流れやおすすめの査定法
不動産売却の流れは、以下のとおりです。
査定依頼→不動産会社の選択と契約→売却活動→売買契約・引き渡し
このように不動産売却は、まず、査定依頼から始めます。
査定とは、どのくらいの価格で不動産売却できるのか、物件の築年数・間取り・設備・周辺環境などを加味して不動産会社が鑑定することを言います。
情報の送信のみで手続きする机上査定と物件を実際に調査して手続きする訪問査定があり、両者とも不動産売却の価格を決定するための大切な査定です。
この査定で分かるのは目安の金額ではありますが、今後の資金計画にも役立つ重要な手続きといえます。
私達がおすすめする不動産査定方法は、訪問査定です。
というのも、訪問によって物件の内容を詳しく調査してもらえるため、より信頼性の高い金額がわかるためです。
机上査定は気軽にでき、予定の調整の必要がないため、急ぎの場合におすすめです。
準備しておくとよいものは、

1.売買契約書や重要事項説明書
2.性能評価書や耐震診断書
3.ローンの残高証明書
4.リフォームや修繕歴のわかる書類
5.購入時のパンフレット

などです。
なくても調査や訪問は可能ですが、提出すると金額が上がる可能性があります。
なお、料金は無料で依頼できます。

不動産売却と不動産購入は同じ会社がおすすめ!住み替えのタイミングもご紹介!
不動産売却における理由で多いのは、住み替えです。
住み替えの場合は、不動産売却のほかに新居の探索や購入の手続きが必要ですね。
そのため、同じ不動産会社への依頼は手間がかからず、連絡もスムーズなので、おすすめします。
売却と購入を同時に進めやすく、事情をわかってくれているため、新居も見つけやすいでしょう。
また、住み替えは売却金額・住宅ローンの残高・自己資金のバランスが大切です。
不動産売却における利益と自己資金を併せてもローンの完済が難しそうな場合は、住み替えローンも検討すると良いかもしれません。
資金面で不安のある方は不動産売却を先行し、資金を得てからの購入がスムーズです。

まとめ
今回は、不動産売却におけるおすすめの査定方法や住み替えについて詳しくご紹介しました。
私たち不動産のみらいは足立区、葛飾区を中心に城東エリアの不動産売買を行っております。24時間お問合せを受け付けておりますので、不動産売買をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

弊社へのお問い合わせはこちら


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

03-6662-5981

営業時間
10:00~17:00
定休日
火曜日・水曜日

関連記事

売却査定

お問い合わせ